« E.S.P. (1965) / Miles Davis | トップページ | JUNGLE (2009) / MAKOTO OZONE featuring NO NAME HORSES / »

Miles Smiles (1967) / Miles Davis

Miles_davis__miles_smiles

前回に引き続きマイルスです。『マイルスが笑ってるぜ、おい』ということでアルバムタイトルになってしまうくらいですから、普段から相当の仏頂面だったんでしょうねえ。確かに、いろいろな写真やビデオをみても、このアルバムカバーより笑っているマイルスはみたことがありません。演奏はと言えば、すごくてとても笑うどころの話ではないですが。

Miles Davis (tp)
Wayne Shorter (ts)
Herbie Hancock (p)
Ron Carter (b)
Tony Williams (ds)

1.Orbits (Wayne Shorter)
2.Circle (Miles Davis)
3.Footprints (Wayne Shorter)
4.Dolores (Wayne Shorter)
5.Freedom Jazz Dance (Eddie Harris)
6.Gingerbread Boy (Jimmy Heath)

6曲中3曲がShorterということで、バンド加入から3年経って、もうすっかり幅をきかせてます。実際、超有名の3を筆頭にどれもカッコイイ曲なんですよね。マイルスも痺れちゃったんでしょう。Shorterの曲の特徴は、妙な浮遊感、なんとなく地に足がつかない感じ、怪しさでしょうか。マイルスはオープンでバリバリ吹いています。このアルバムのクライマックスは、しかし、Shorterの曲ではなく、後半最後の2曲です。5.はテーマが秀逸、小節をずらしてマイルスが入ってくるところがいいです、6はTony Williamsショーケース。ライブ映えする曲とあって、この時期の多くのブートレグで聴けます。カッコイイですなあ。最後の部分でマイルスが「Teo, play that, Teo, Teo」と言っていますプロデューサーのテオ・マセロのことですね。このアルバムはとにかくハードボイルドでカッコイイ。

Miles SmilesMusicMiles Smiles

アーティスト:Miles Davis
販売元:Sony BMG
発売日:1998/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« E.S.P. (1965) / Miles Davis | トップページ | JUNGLE (2009) / MAKOTO OZONE featuring NO NAME HORSES / »

Jazz」カテゴリの記事

trumpet」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173708/33535422

この記事へのトラックバック一覧です: Miles Smiles (1967) / Miles Davis:

« E.S.P. (1965) / Miles Davis | トップページ | JUNGLE (2009) / MAKOTO OZONE featuring NO NAME HORSES / »